濃い粕汁。食べてもOK?「みんなの掲示板」 - はっぴーママ.com

サイトマップサイトマップ
ヘルプヘルプ

HOME > みんなの掲示板 > 教えて!先輩ママ > 濃い粕汁。食べてもOK?

みんなの掲示板
教えて!先輩ママ
濃い粕汁。食べてもOK? rikoricoさん 01/06 17:33

先日、晩御飯に粕汁を作りました。
この粕汁ですが、主人が酒粕をたっぷり入れた、どろどろに濃い粕汁が好きなので、結婚してからはずっと主人の嗜好に合わせて作ってきました。
ですが、私は現在妊娠中。
妊娠中のアルコールが厳禁なのは主人も私も理解しているのですが、じゃあこの濃い粕汁は食べても大丈夫?と心配になったので、私はいつもより控えめの量を食べるに止めておきました。
ちなみに今1歳の子供もおり、当然ですが子供には酒粕を入れる前の段階で取り分けた物を食べさせました。
とは言え、私はこの粕汁を子供に食べさせるのに少し抵抗があります。
主人は自分が子供の頃からその味で食べて大丈夫だったので、子供も大丈夫だと考えているようです。
(聞けば、中学生か高校生の頃には、義母が粕汁を作った翌日は、その味では飽き足らず、更に日本酒を足して食べていた…と言っていました)
「煮込んでいるからそんなにアルコールは残ってない。子供でももう少し大きくなれば大丈夫」と言うのですが、そもそも粕汁は、酒粕を入れてからはそんなにグラグラ煮立せませんよね?
当然ながらお酒の香りも強く、食べた後は大人の私でさえも体が暑くなる程ですので、子供が食べても悪影響が出ないと良いのですが。
あれこれ自分でも調べてはみましたが、妊婦は食べてもOKだと書いてある物もあれば、ダメという物もあり、ちょっと混乱してきてしまいました。
子供がいつから粕汁を食べても良いみたいな事もはっきりせず、イマイチ判りませんでした。
調べているうちに、そもそもうちの(義母の)粕汁の作り方がおかしい?という疑問も…。
主人に聞いた所、義母は煮込んだ野菜と酒粕のみで作っていたそうで、あとはごく少量の醤油で味を整えるだけで、味噌は殆ど入れなかったとか。
ちなみに私の実家では、もうちょっと味噌(白味噌?)を入れて、酒粕はほんの香り程度にしか使っていなかったような気がします。
作った粕汁はまだ少し残っているのですが、食べても良いものか迷っています。
皆さんの色んな意見やアドバイスをお伺い出来ればと思っております。

並べ替え 新着コメント順最初のコメントから

[1]分からないので まみままさん 01/06 23:50

ネットで調べました事を残します。

酒粕も種類があって、アルコール度数に差があるようです。
子供に与えるなら、アルコール度数の低い物を、長く煮込んで与えると安心だとありました。

が、1歳の子には無理して与えなくても…幼児食をモリモリ食べて、体が出来てから風味程度に酒粕を入れた物を少量ずつ試したらいいんじゃないかな?と私は思います。

安心したいなら、小児科で相談するのがいいですよね。

ちなみに、粕汁飲んだ後運転して、飲酒運転で捕まった事例もあるんだそうです。酒粕の種類や使用量、煮込み時間はかなり影響あるようですね。

もう調べた内容でしょうけど…。
参考になれば

[2]はじめまして☆ まきまきさん 01/06 23:50

二児のママしています。

普段 お酒も粕汁も飲まないのですが 一人目妊娠の時 無性に粕汁が飲みたくなり 検診の時に先生に聞いた所 「飲まない方がいいね。我慢してください」と言われました。

先生によって意見は色々だとは思いますが 担当医に即答されたので 私は我慢しました。

主様のお家の粕汁は濃い粕汁で 飲んだ後 体もポカポカするぐらいなら 今回は我慢された方がいいのではないかなぁと思います。

お子さんに飲ますのまでは ちょっとわからないのですが…

参考にならなかったらすみません。

まだまだ寒い日がつっきますが 体に気をつけて マタニティライフを楽しんで下さいねヾ(^▽^)ノ

[3]私だったら ひよこさん 01/07 14:43

3月に出産を控えている一児のママです。私だったらアルコールが含まれているものであれば、回りが少しぐらい平気だよと言っていても全て断固拒否します。それが自分が妊婦ならなおさらです。ましてや自分の子供がまだ幼児ならもっとです。元旦に義母達にお正月だし少しぐらいお酒飲んでも大丈夫だよ。と言われましたが、主人と妊婦なので香りだけと言って香りをかいだだけでしたね。気にさわったら申し訳ありません。

[4]まみままさん rikoricoさん 01/07 17:02

貴重な情報を有難うございます!
酒粕にも種類がある…っていうのは知りませんでした。どれも同じだと思っていましたので(苦笑)。
使用量や煮込む時間が影響する事を考えれば、うちの粕汁は本当にどろどろ濃い(酒粕も結構多量を使います)ので、あまり子供や妊婦には向かなさそうですね。

肉料理や炒め物に料理酒を使うことはあっても、加熱したらアルコールが飛ぶのでほとんどお酒の匂いもしませんが、我が家の粕汁だけは違うんですよね…。
これはやっぱり、アルコールが飛んでいないと思われるので、今度作る時には、子供と私は別で作るようにしようかな、とも考えています。

ちなみに、粕汁で検問に引っかかったとかいう話も聞いたりしますが、あれは本当なのですね。
私も再度調べてみてびっくりしました。
とても参考になりました。有難うございました。^^

[5]まきまきさん rikoricoさん 01/07 17:21

有難うございます。
私も少し気になったので、もう食べてしまった後ですが、週明けに検診があるので、その時にでも聞いてみようかなと思います。
実は今回、少し(普通の汁椀に軽く2杯程度)食べただけでしたが、後で異様に体がぽかぽか暑くなり、一時的にですが胎動が激しくなったような気がしました。
お腹の子供が苦しかったのかもしれないと思い、後悔しました。

子供に食べさせる時期は、まだまだ先になると思います。
それまでは粕抜きで別に作るようにしようかと考えています。

有難うございました。^^

[6]ひよこさん rikoricoさん 01/07 17:36

いえいえ、気に障るだなんてとんでもない!
貴重なご意見を有難うございます。
皆さんに頂いたコメントを読んでいたら、やっぱり今は控えたほうが良いのかなとも思いました。
もうじき検診もあるので、その時にも(食べた後ですが…)一度聞いてみようとは思いますが、粕の量を調整するなりしないと駄目かな…と考えています。

もうじき出産を迎えられるんですね。お互いに頑張りましょうね。^^

6件中 1〜6件を表示

1 

<PR>
Myトピック(メンバー専用)
カテゴリー
<PR>

ガイド
<PR>